神奈川大学
14,801 views

〝自分らしく〟とは自分自身に素直になること

By admin, 1月 24, 2014

Pocket

現在、新宿で学生による学生のためのフリースペース『賢者屋』で

女子学生(女子高校生もOKです)向けに

〝なでしこ大学〟を創設し、

女子学生に自分らしさをもっともっと大切にしてほしく

毎月プロの講師さんをお招きし、20名ほどのアットホームな規模

イベントを開催しています✽

神奈川大学

2013年11月に活動を開始したのですが

これまでは1,000名以上の女性をコンサルし、

本もご出版されている方に自己理念ワークを開催していただいたり

5年間で5,000名以上のメイクアドバイザーをし

メイク道具の自社ブランドもお持ちの方を講師さんにお招きしました。

参加者には非常に高い満足度を得ています!

 

きっかけ

2013年7月7日に学生による学生のための完全無料フリースペース『賢者屋』をオープンしました。

最初は場貸しのみだったのですが、

せっかく月に2,000名以上の学生が集まり

自分たちの活動のMTGやイベントをしに来てくれています。

 

これだけ人が集まるなら、

「賢者屋からもイベントを企画して提供したいよね」

という話が出ていたことと、

プロのメイクさんが「女子学生を応援したい!」

とあちらからお声をかけて下さり

私自身が、一言でいうと女性自立に関心があり、

考え出したことがきっかけです。

 

ちなみに企画した当初は4回ほどで終わりにする予定でした(笑)

 

体験

神奈川大学

やっていて感じるのは

やっぱり〝出会い〟は魅力的なものだということです。

 

どういうことかというと、

講師さんと参加者がこの「出会い」を「知り合った」で終わらせなかったことです。

これらの違いは一度会った細いご縁で終わらせず、次にも繋がるかどうか。

 

次に繋がるご縁こそが本物で、

そういった〝出会い〟があったことがとても嬉しいです!

 

なでしこ大学はまだ規模は小さいですが

その分参加者同士の出会いもしっかりあるようで

Web上ではわからないお互いの雰囲気も知れて

和気合い合いとした雰囲気になっていることを感じます。

 

なのでもっともっと〝出会い〟を提供できるように頑張ります!

 

学んだこと・今に活かされていること

なでしこ大学を開催する前の私の夢は

〝女性が自分らしく人生を送る社会を創ること〟と漠然としていました。

 

しかし、これを開催したことにより

私の中での「女性」とは同世代の人のことを指すのだとわかりました。

 

それは「同世代の方が気持ちがわかる」ということを

論理ではなく感性で体験しました。

 

 

また、このコンセプトに〝自分らしく〟とあります。

それで次の企画を考えている中で

「自分らしさってなんだろう?」と考えたら

「自分自身に素直でいること」だと私の中では答えが出ました。

 

しかし、それを自分に落とし込んだら

「一番自分に嘘ついているのは私だ」って。

 

なにかというと、今大学4年生なので春から社会人です。

会社の社長のお人柄は大好きで、一緒に働きたかったのですが

事業内容は「やっぱりやりたいことはこっちだな」と

同世代の女性コミュニティであるなでしこ大学が浮かび

やる!!と決めたら徹底的にGo!タイプなので

大学4年生の12月に内定を辞退しました。

 

 

ちなみに春からどうするかというと、

1年丸々休学して2016卒になる予定でしたが(今の2年生と一緒に卒業です)

工学部で所属している研究室の教授が

「内定辞退してまで学生でいて、やりたいことがあるなら応援するから大学院に来い!」と。

週6ほど先輩方は通っている大学院に最低回数で、というお約束で認めて下さり

教授のお陰で大学院生になります☆

 

一言アドバイス

〝自分らしく〟いて下さい。自分に〝素直〟であって下さい。

人と違うことをしようとすると、周りは反対する人って必ずいます

それは心配か嫉妬が多くあると思うのですが…

 

私が聞いたことがある話だと3:4:3の法則で

始めの3は応援してくれる人

間の4は特に気にしていない人

最後の3は反対する人

の割合でいるといいます。

 

そしてこの最後の3に親しい人。

たとえば親であったり、親しい友人のパターンがよくあると。

 

私も12月に内定辞退なんて両親にはだいぶ心配をかけたと思います。

 

けれど時間は戻ってきません。

後悔して、親の責任にしたところで

その選択にのってしまってはなにも変わらないのです。

 

自分自身の「幸せ」とは何かを考え、

その道の方へ進んでほしいと思います!

 

そうすると応援してくれる人も必ずいるのです(^^)

頑張って下さい☆

 
関連
賢者屋〜学生が学生のために運営している学生限定無料フリーシェアスペース〜

What do you think?

コメントを残す